今日はデジタルフォト研究会(デジ研)の日帰り撮影会です。箱根湯本の「箱根大名行列」の撮影と午後はアサヒビール工場の見学コースでバスを貸し切りで出かけました。

バスに戻り、昼食弁当を食べて次の目的はアサヒビール工場見学です。工場は南足柄の広々とした閑静な土地に立っていました。

湯本小学校から道中は上り坂で頂上近くは山道です。荷物を担いで歩くだけでも大変そうです。

行列は普通に歩いて進みますが要所要所でデモストレーションを行います。案内図を見ながら先回りして良い場所を選んでの撮影です。
と言っても背景の良い場所は中々ありませんでした。

早速、出演者達を思い思い撮り始めました。その内に開会式も始まり、最後のセレモニーは鉄砲隊の一斉砲撃です。
その音は思ったよりも大きくて耳をつんざくような音で砲煙と共に迫力のある砲撃シーンでした。

箱根湯本の駐車場には止めることが出来ないと言うことで末広かまぼこ博物館の駐車場にバスを止めて箱根登山鉄道に乗り箱根湯本駅で降りました。徒歩で湯本小学校に午前9時40分頃着くとグランドには大勢の出演者と観客が集まっていました。

開会式が終わると大名行列の出発です。今日の殿様役は俳優の三ツ木清隆さんで「今まで殿様役はやったことがなく初めてです。」と挨拶をしていました。

その先の工場内は撮影禁止と言うことでガラス越しに撮影した工場の中はいろいろなタンクで一杯です。今日は祭日で普通はビールの生産は休みですが忙しいのでと言うことで1ラインだけ稼動していました。
一通り工場見学が終わった後の出来立てビールは格別美味く参加者全員満足の撮影会でした。

建物に入ると真っ先に今、NHK朝ドラ「マッさん」で話題のニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝の写真や奥さん、関係者の写真などが展示してありました。

写真撮影はここがチャンスとくつろいだ参加者たちの姿を夢中で撮っています。家族たちとの記念撮影やらリラックスした参加者たちの表情や動作など中々絵になります。時間は午前11時を過ぎていてここでの撮影は湯本駅12時ごろの電車に乗って2つ駅戻った先ほどの末広かまぼこ博物館の駐車場まで戻らなくてはなりません。もう少し撮りたいと思っていましたがそろそろ撮影もお終りの時間でした。

山道を登り切って少し下ったところにある「ホテル南風荘」が休憩地点でホテル前には中学生たちが吹奏楽の演奏でお出迎えです。行列の参加者たちは思い思いに飲み物や食べ物を食べたりして疲れを癒していました。